忍者ブログ
金融関連の情報を発信
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビクターとケンウッドが統合へ合意、来年にも持ち株会社

 経営再建中の日本ビクターと、有力な支援企業に浮上していた中堅AV(音響・映像)機器メーカーのケンウッドが、2008年にも持ち株会社形式で経営統合することで大筋合意したことが23日、分かった。

 松下電器産業からケンウッドとの経営統合を打診されていたビクターが、同日までに受け入れる意向を松下側に伝えた模様だ。3社で近く本格協議を始める見通しで、ビクターが実施する200億円規模の第三者割当増資をケンウッドが引き受け、両社が共同で持ち株会社を設立する案が有力だ。

 ビクターとケンウッドは持ち株会社の下で、映像や音響事業など両社の強みを生かした相乗効果の発揮を狙う。統合に伴い両社は上場廃止となり、持ち株会社が上場する見通しだ。

 ケンウッドは、すでに取引金融機関との間で500億~600億円の融資枠を設定し、財務上の手当てを済ませたという。ビクター株を52・4%保有する松下は、持ち株会社設立を機にビクター株を売却する方針だ。

(2007年6月23日14時31分  読売新聞)

[PR]
 若年者就職対策YES-プログラム認定講座

PR

 パリで模型お披露目へ

 初の国産小型ジェット旅客機計画が、助走に入った。三菱重工業は経済産業省の支援を得て、18日から始まるパリ国際航空ショーでジェットの模型を「お披露目」する。政府には、航空産業を欧米の「下請け」から脱却させたいとの悲願がある。しかし、事業費は巨額にのぼり生産にこぎつけられる保証はない。「離陸」できるかどうかは、パリでの評価にかかる。

 「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」と名付けられたジェットは、03年から研究を開始、2012年の就航をめざしている。

 座席数が70席前後と90席前後の2種類がある。機体の30%に日本が得意とする炭素繊維複合材を使って軽量化し、燃費を大幅に改善する。生産が決まれば、富士重工業など国内他社も生産に加わる見通し。エンジンは外国メーカーから選ぶ。

 巨額の開発費がかかる旅客機の場合、模型などを航空会社に示して受注の見通しをつかみ、事業化を判断する。パリで公開するのは客室を再現した原寸大の模型だ。政府は現地で航空各社の幹部らを招いたレセプションを開き、MRJの性能をアピールする。

 三菱重工は秋に価格などを決めて航空各社に提示。そのうえで来春に事業化するかどうか決断する。経産省の片瀬裕文・航空機武器宇宙産業課長は「国内で旅客機本体をつくる最後のチャンス」と話す。

 65年に就航した国産プロペラ旅客機YS11は、三菱重工など国内6社と政府が出資する特殊法人が開発・生産した。だが海外販売が軌道に乗らず、360億円の赤字を残して74年に生産中止。以来、国内メーカーは欧米の旅客機の部品製造には携わっても、本体の生産には踏み込めない。

 MRJの開発費は1200億円程度。ただ、総事業費は3000億円とも4000億円ともいわれる。経産省は400億円程度を負担する考えだが、三菱側からは「残りすべてを1社で負担するには、リスクが高すぎる」との声が漏れる。銀行、商社などから資金拠出を仰ぐ枠組みも浮上しているが、打診を受けたある企業は「需要がはっきりしない状況では、応じられない」と慎重だ。

 三菱側は350機の受注確保がぎりぎりの採算ラインとみて、内外の航空会社20~30社に働きかけをしている。70~90人乗りの小型機市場は、カナダ・ボンバルディアとブラジル・エンブラエルの2社がほぼ独占してきた。今後20年で5000機の需要が見込まれるものの、中国やロシアのメーカーも参入する意向で、競争は激化しそうだ。

(2007年06月17日13時38分『asahi.com』)

[PR]
 旅行情報

[おすすめブログ]
 http://moranbon20.lime-ge.net



りそな銀、社外公募で女性支店長3人起用

 りそな銀行は、社外公募で採用した女性3人を支店長に起用することを決めた。支店長を社外公募するのは大手行では初めて。優秀な人材を登用し、個人向けサービスなどを強化する狙いだ。

 3人はメガバンクや証券会社の管理職出身で、50歳前後。7月に正式採用し、研修の後、東京と大阪の個人業務専用の店舗に配属される予定だ。

 募集は今春に実施し、約70人が応募。男性が7割、女性が3割だったが、マネジメント力や細やかな接客能力などを基準に審査した結果、女性3人に決まったという。

 現在りそな銀には約270人の支店長がいるが女性は8人。今秋には14人に増やす計画だ。りそなホールディングスの細谷英二会長は、「女性が活躍できる銀行をつくり、顧客の支持を広げたい」と話している。

(2007年06月08日23時07分『asahi.com』)

[PR]
  「相対取引」と「取引所取引」
 

ディアナ

 インターネットで身の回りの様々な商品が手に入るようになったが、手にとって確かめてみないと、買う気にならない品もある。そんな代表的な商品の一つ、靴を中心にネットによる通信販売を手がけて業績を伸ばし、会員数は20万人に達した。

 パンプス、サンダルなど靴の売り上げは全体の6割を占める。人気の理由は平均3000円程度の手ごろな値段に設定し、気に入らなかった時の返品・交換システムを充実させた点だ。

 木下秀夫社長(39)は創業時、ダイレクトメールやチラシを配って展示会などで衣料品を売るビジネスを手がけていた。だが、個人情報の取り扱いが厳しくなったことなどから会社の存続は難しいと判断。事業を整理していたところ、「ネット商店街」に靴を扱う店が少ないことに気付いた。

 そこでネットによる靴の販売に舵(かじ)を切った。狙いは当たり、顧客獲得につながった。

 沖縄県の商業施設に3月、店舗を出した。沖縄は通販の送料が高いことに加え、観光客にブランドを広める宣伝効果も狙っている。

 2006年から自社企画商品のブランド「サルース」を販売し、近く社名もサルースに変更する。

 将来は食器などの家庭用品、カフェの出店などに手を広げ、ライフスタイルを提案したいという。木下社長は「ネット発のブランドで『かわいい』という日本独特の文化を世界に発信したい」と話している。

(2007年05月17日  読売新聞)

〔PR〕
 フェリシモ

 日記からビジネスへの流れ加速 ブログの新ソフト発表

 個人の日記から始まったブログは、いまや企業が使うビジネスツール。広報やマーケティングに欠かせない存在になった。ブログソフト最大手の新製品が、その流れをいっそう加速しそうだ。(アサヒ・コム編集部)

 米国のブログ専門のソフトメーカー「シックス・アパート」は5日、あるソフトの日米同時発表を行った。ブログ管理ソフト「Movable Type」(ムーバブル・タイプ)の「4」だ。約4年ぶりの大幅なバージョンアップとなる。このソフトは01年の登場以後、ブログの標準を形作り、ブログ普及の立役者となったソフトだが、時代の要請に応え、ビジネス用の機能を大幅に強化したのだ。

 ビジネス用途で威力を発揮しそうなのは、大量のブログをまとめて管理する機能だ。複数のブログのコメントの公開処理などが一度に行える。ブログの記事だけでなく、会社案内や地図といった普遍的なページの作成や管理も、ブログと同じ操作で簡単にできる機能を付け加えた。

 同社の日本法人執行役員の金子順さんは会見で、「これだけで企業ページの管理がすべてまかなえる」という。

 経験の浅い実務者にも配慮している。たとえば、HTMLの知識がなくても、ワープロのような操作で、文字の装飾や写真の張り付けられるようになった。「ウェブのサービスというより、パソコンのソフトのような使い心地を実現した。技術知識がなくても、思う通りのページが作れます」(金子さん)

 さらに、ブログの読者コミュニティーの構築が簡単にできる「コミュニティー・パック」を今秋までに投入する。コメントの投稿者を、ブログを中心としたコミュニティーのメンバーに見立て、特定のメンバーには、ブログそのものに記事を投稿する権限を与えるといった使い方ができる。

 日本法人の関信浩代表取締役は会見の冒頭で述べた。「ブログはいまや単なる日記ではなく、企業広報、コマースなど幅広く使われるプラットホーム。新しいバージョンは、さらに多くの人に使ってもらえるだろう」

 新バージョンは5日からダウンロードが可能。当面はベータ版で、来月に日本語化もすませた正式版をリリースする。ライセンス料は、これまで通り個人利用は無料で、ビジネス利用は、5万2500円から。

 シックス・アパート社は、米国サンフランシスコに本社があるブログ管理ソフト作成の草分け。中でも「Movable Type」は01年に登場して以来、トラックバックなど、ブログの特徴的な機能を最初に導入するなど、ブログの標準を形作ってきた。日本でも、ニフティやNTTコミュニケーションズ、ソニーやオラクルなど多くの企業で採用されている。

(2007年06月05日『asahi.com』より)

[PR]
 ぴたっとマッチ
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索