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171億円を下水道整備に

 国際協力銀行(JBIC)は、ブラジルでの下水道施設の整備事業に対しブラジル連邦貯蓄銀行を通じ約171億円を供与する。4年ぶりの円借款再開で、バイオ燃料などの資源・環境分野で存在感が増すブラジルとの一層の関係強化を目指す。

 貧困層を多く抱える同国北東部や中西部で下水道を拡張、最終処理施設を建設する。対象事業は連邦貯蓄銀が審査し、総事業費約3億ドル(約360億円)のうち半分をJBICが同行を通じ貸し付ける。今後も他州で同様の事業への円借款の可能性を探る。

(NIKKEI NET)

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上場地銀15%減益、89行・グループの前期

 株式を上場する地方銀行89行・グループの2007年3月期決算は、連結純利益が前の期比15.2%減の6800億円となった。本業のもうけを示す実質業務純益が伸び悩んだほか、不良債権処理損失も膨らんだ。全体の不良債権比率(リスク管理債権ベース)は0.5ポイント改善したが、4.1%と高止まりしており、1%台のメガバンクと差がついた。

 連結純利益の減少幅は大手銀行6グループ合計の9.5%を上回った。貸し出し競争の激化で実質業務純益が0.7%増の1兆8000億円にとどまる半面、不良債権処理損失は10.6%増の約7400億円となった。九州親和ホールディングス(HD)など7行・グループが貸倒引当金を積み増した結果、最終赤字となった。

(『NIKKEI NET』より)

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物価安定政策会議、タクシー値上げに慎重意見相次ぐ

 政府の物価安定政策会議の総会が31日開かれ、申請のあった東京地区(23区と武蔵野市、三鷹市)のタクシー運賃の値上げについて慎重な意見が相次いだ。

 同会議での議論は4月19日に続いて2度目で、公共料金の値上げに関して複数回開かれるのは初めてだ。

 タクシー業界が「運転手の給料を上げるために値上げが必要だ」と説明。これに対し、委員からは「労働条件改善に本当につながるのか疑問だ」「台数が減らない限り、数年後に同じ問題が繰り返される」など業界の体質改善を求める複数の意見が出た。一方で、値上げに理解を示す委員もいた。

 申請は現在の初乗り660円の上限を750~810円に平均18・7%値上げするというもの。

(2007年5月31日13時37分  読売新聞)

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乗用車8社の海外生産、4月は4社が過去最高

 国内乗用車8社は25日、4月の国内生産・販売、輸出、海外生産実績(速報値)を発表した。海外での販売好調で海外生産はマツダを除く7社が前年同月を上回った。欧米に加えアジアでの生産が伸び、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、スズキの4社の海外生産は、4月単月での過去最高を更新した。

(『NIKKEI NET』より)

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神戸製鋼、新製鉄炉でインド進出――09年メド稼働、年50万トン

 神戸製鋼所は既存の高炉生産に比べ鉄鉱石などの原料費を3分の1に抑えられる独自開発の製鉄法をインドで実用化する。200億円を投じ、2009年をメドに年50万トン規模で合弁生産を開始。米国や豪州でも生産を検討する。これまで使えなかった低品位の鉄鉱石を活用できるのが最大の特徴で、他社への技術供与にも応じる方針。世界的な需要拡大で鉄鋼原料の不足感が強まる中、新たな生産手法として広がる可能性がある。

 鉄鋼生産は現在、鉄鉱石を溶かして鋼材をつくる高炉方式と鉄スクラップを再利用する電炉方式がある。電炉は主に建材向けに、高炉は自動車向け高級鋼材などに向く手法。神鋼が開発した製造方法は高炉と同じように、鉄鉱石と石炭から鉄を生産するが、純度の低い鉄鉱石や電力向け石炭など安価な鉄鋼原料から純度の高い鉄を生産できる。鉄を1トン生産するのに必要な設備投資負担を単純比較すると、高炉の4分の1程度で済む。

(『NIKKEI NET』より)

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